新着・お知らせ News and Information

2013.11.25使いやすい管理画面に

きょうは仕事で使えそうなプラグインのメモです。本来新着やお知らせとして使おうと思っていましたが、共有したいと思ったTipがあった時にはここをつかって書いていこうと思います。

 

さて、きょうはWordPressで企業サイトを作成する時によく使わせてもらっているプラグイン、Advanced Custom Fieldsの有料アドオンのお話です。いま作成中の案件で、カスタムフィールドを管理画面から自由に追加削除できる機能はないものかと調べている時に発見したアドオンで、Repeater Field というものです。

 

例えば商品説明のページなどで、特徴が10個必要な商品と3個しか必要ない商品がある時に、管理画面の特徴を入力するフィールドを商品にあわせてボタンひとつで追加したり削除したりできるという優れもの。画像のように、管理画面でポストする時に[ +Add Row ]で追加ができるようになるようです。

 

123

 

価格はオーストラリアドルで25ドル。ライセンスは1回購入すれば複数サイトで使えるようなので企業サイトを多く作成する人なら買っておいて損はないかもしれませんね。

今まさに作成中のサイトで使う事になると思いますので、実際に使用してみたらまた追記しようと思っています。

 

ちなみに参考になりそうなサイトは以下です

本家Repeater Fieldのサンプルコードのページ

Web学びさんの記事 | Repeater Field でWordPressのアドバンスカスタムフィールドを拡張

お問い合わせContact Us

  • お名前
  • 内容